SSブログ

じゃがいもの芽かきと増し土 [じゃがいも]

先月、じゃがいもの芽かき&増し土をしたのですが
4月の後半はブログの更新をさぼっていたので
紹介する機会を失っていました・・。

potato100416.JPG potato100416a.JPG
植え付けから36日目(培養土の袋)

potato100416_.JPGpotato100416_a.JPG
植え付けから36日目(米の袋)

左がビフォー、右がアフターです。

さらに成長。

potato100423.JPG
植え付けから43日目(培養土の袋)

potato100423_.JPG
植え付けから43日目(米の袋)

さらに1週間経過し、つぼみがちらほらと。
つぼみについたアブラムシを退治するのは難しい・・。
追い払うつもりがつぼみをもぎ取ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

おととい培養土の袋で育てているほうは花が咲きました[わーい(嬉しい顔)]
植え付けから2ヶ月弱ってとこです。

今日、2回目の増し土を実行しました。
追肥もしたけど元肥用だから意味ないかも?
5月の下旬に収穫できるかなー。


タグ:袋栽培
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

おじゃまま

おー、こちらもマメに…。
私はこれも、芽かきしただけで放置してます。
増し土もしなきゃなー(汗)
by おじゃまま (2010-05-11 13:42) 

kurizo

ジャガイモ、順調ですね。
ジャガイモは簡単とよく言われていますが、私の畑のジャガイモは全く芽を出さず、全然ダメです(笑)。
by kurizo (2010-05-12 00:40) 

meister

>おじゃままさん
増し土しないと倒れそうで・・。
ぐんぐん伸びてます^^

>kurizoさん
一方だけ花の咲く気配がなくてちょっと心配です。
畑のジャガイモは何がいけなかったんでしょうね?
畑のほうがよく育ちそうなのに。
by meister (2010-05-14 17:44) 

kappa

大きくなりましたね。
つぼみはもぎとっても芋に影響は無いそうです。
収穫が楽しみですね。
by kappa (2010-05-14 22:03) 

meister

>kappaさん
それを聞いて安心しました^^
花の咲き具合で収穫の時期を判断するのかな?
なんて思っていましたので。
by meister (2010-05-17 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。