SSブログ

ほうれん草種まきから4ヶ月後 [ホウレンソウ]

ついに4ヶ月が経過しました。
意外と成長に時間がかかるのね。

horenso100224_0.JPG
種まきから126日目

horenso100224_1.JPG
5株収穫しました。
やっと11センチくらいです。

以前収穫したときは苦いと書きましたが
今回はそんなこともなく安心しました[わーい(嬉しい顔)]

3月中に食べつくして4月からはこのプランターで何か別のものを植えたいです。
ほうれん草の種はまだたくさん残っているけれど
1年は空けたほうがいいということなので・・。

同じ科の野菜を続けて植えるのもよろしくないみたいですね。
ほうれんそうはアガサ科の植物なのですが
アガサ科の野菜でほうれそう以外にポピュラーな野菜は見当たらず。

輪作の例としてほうれん草の後にきゅうりを
あげているサイトがいくつかありましたが
きゅうりはあんまり好きじゃないんだよなあ[たらーっ(汗)]

100円ショップで買ったアスパラガスの種をまこうかと思いましたが
収穫まで2年以上かかるみたいなんで
その間ずっとプランターを占領されるのもちょっと・・。
しかもこのプランターの深さは23センチ程度だから厳しそうな気がします。
じゃがいもを植えるにもこの深さじゃ寂しいかな。

ほうれんそうの後に何を植えるか悩みます[ふらふら]
小松菜は袋栽培じゃなくてプランターで育てようかなあ?





nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

水郷楽人

ホウレンソウ好調ですね。(^_^)v。。こちらは試練の栽培が続いており、羨ましいですよ。
by 水郷楽人 (2010-02-25 17:14) 

おじゃまま

苦くなくて良かったですね。やはり、寒締めされて甘くなったのかな。
by おじゃまま (2010-02-25 23:36) 

kappa

ホウレンソウ、収穫おめでとうございます。
確かに冬場の生長は遅いですね。

by kappa (2010-02-26 04:41) 

kurizo

ホウレンソウ、収穫できましたかー。
そちらの気候でも、わりと長くかかるのですね。
こちらのホウレンソウは、5ヶ月ににして、まだ劇的に小さいです(^^;;
by kurizo (2010-02-26 19:34) 

meister

>水郷楽人さん
暖かくなり成長が加速してきました(^^)

>おじゃままさん
あの味のままだと成長しても辛いところでした(^^;

>kappaさん
ありがとうございます。
これほど成長に時間がかかるとは・・

>kurizoさん
思っていたよりもずっと時間がかかりました(>_<)
春まきして比べてみるのも面白いかも~
by meister (2010-03-02 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。