SSブログ

発芽したイチゴを植替え [イチゴ]

先週ついにイチゴが芽を出しました。
コットンを湿らせてその上に種を置いていました。
なかなか芽を出さないのであきらめモードになっていましたが22日目に発芽です。
それから4~5日様子見して土に植えました。

ichigo_100312.JPG
相変わらず室内で育てています。
これからが楽しみです。

昨日、1つだけですがコットン上でまた発芽していたので
そのうち仲間に加えてやらなくては[わーい(嬉しい顔)]
土にまいてベランダに出しているほうはちっとも発芽しません[たらーっ(汗)]

イチゴの種はさがほのかから取得しました。
けっこうしんどい作業でしたので発芽して嬉しいです。

RIMG0111.JPG
さがほのかのパッケージにこんなかわいらしいシールが。
リカちゃんがイメージキャラクターをつとめていたとは知りませんでした。
どうやら2007年度からタイアップしていたようです。

さがほのかについて調べていたらJAさがのサイトでプレゼント発見!
気になった方はアクセスしてみてください。
家庭菜園の動画コーナーもあってためになりそうです。
あとでゆっくり見てみます。


【さがほのか】 いちご苗5ポット
このくらいの大きさになるのにどのくらいかかるのだろう・・。
タグ:懸賞
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

おじゃまま

苺も好光性ですからね…。土の中に入っちゃうと、なかなか無理かも。

by おじゃまま (2010-03-17 01:07) 

kappa

イチゴは種からだとランナーで増やすよりかなり時間が掛かるそうです。
形質もさがほのかと全く同じにはなりませんが、この時期に発芽したのなら、順調にいけば来年の春には収穫できると思います。
どんなイチゴが採れるか、楽しみですね。
by kappa (2010-03-18 07:29) 

水郷楽人

遂に発芽ですか。これからが楽しみですね。
by 水郷楽人 (2010-03-18 17:31) 

meister

>おじゃままさん
ほとんど土はかぶせなかったんですが
水遣りしているうちに土にもぐっちゃったかな?^^;

>kappaさん
なるほど。
やっぱり種からだと時間かかりますよね。
1年のお付き合いとなるわけですね。
頑張ります(^^)

>水郷楽人さん
はい。楽しみです♪
by meister (2010-03-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。