SSブログ

じゃがいもの袋栽培に挑戦 [じゃがいも]

3月中旬にじゃがいもを植えました。

potato100312.JPG
お米(5キロ)の袋と培養土(25リットル)の袋を使いました。
米袋は小さすぎる気がするけど、これしか袋がないのでしょーがない・・。

袋には適当に穴をあけて、底には発泡スチロール(軽石代わり)を入れました。
100円ショップで買ったパーム用土と
花と野菜の培養土 粒状配合を混ぜました。
元肥は懸賞でゲットした博多のびのびを使いました。

この前本屋に行ったら
伝承農法を活かすマンガでわかる家庭菜園の裏ワザ
という本が売っていて、この本の表紙に

じゃがいもは逆さに植えると 元気のいい芽だけが上に伸びてくる

と書いてありました。
もっと早くこの本に出会っていれば、逆さに植えたのですがねー。


発芽するまで20日ほどかかったのでドキドキでした。

potato100406.JPG
植え付けから26日目(培養土の袋)

potato100406_.JPG
植え付けから26日目(米の袋)

そろそろ芽かき(間引き)&増し土をしましょうかね。
タグ:袋栽培
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 3

kurizo

袋で栽培ですかー。
考えますね~~~。
こちらも今週、種芋を植え付けようと思っています(^^)
by kurizo (2010-04-08 04:13) 

おじゃまま

袋栽培はやってみようと思いつつ、結局やらずじまいです。
楽しそうですね。
by おじゃまま (2010-04-08 15:04) 

meister

>kurizoさん
種芋植えられたのですね。
そちらは広いのでたくさん植えられますね^^

>おじゃままさん
培養土の袋があったらやってみてください^^
by meister (2010-04-12 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。