SSブログ

京みずな発芽 [水菜]

京みずなの種を買ったけれど、植える場所がない[ふらふら]
ということでネットで調べていたらこんなページを見つけました。

キッチンで楽しむ水耕栽培
用意するものはこんな感じ。
・ペットボトル←アルカリイオンの水2リットルを使用
・水耕栽培用の肥料←準備せず[たらーっ(汗)]
・カッターナイフ
・不織布(ふしょくふ)←着古したルームウェアを使用
・荷造り用のエアキャップ←何のことかと思えばプチプチのことか~
・川砂←ゴールデン粒状培養土を使用

ペットボトルを半分にカットして出来上がったのがこれ。
DCSA0139.jpg

種の袋にまき時は7~11月と書いてありましたが
12月に突入してから蒔きました。

もっと栽培したいのでガンガン水を飲んで空ペットボトルを集めなくては(笑)

種をまいてから1週間後に芽が出ました[わーい(嬉しい顔)]

miz091211.JPG
写真を撮ったのですが、どうしても培養土のほうに
ピントがあってしまって・・。





タグ:水耕栽培
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

水郷楽人

シャキシャキ水菜は美味しいですからね。
by 水郷楽人 (2009-12-13 10:38) 

kurizo

ペットボトルの下の方はどうなっているのでしょう?
最近、水耕栽培に興味津々です!
by kurizo (2009-12-13 12:13) 

おじゃまま

あ、これ、最近よく見かけます!
子供たちもチャレンジしてるみたい。
どうなるか、楽しみですね。
by おじゃまま (2009-12-14 00:00) 

meister

>水郷楽人さん
早く収穫してみたいです。

>kurizoさん
私は水道水を入れていますが
本来は水耕栽培用の肥料を入れるようですよ。
詳しくはリンク先をご覧下さい^^

>おじゃままさん
最近はやっているのでしょうかね。
みずなは芽を出したのですがハーブは何も・・
by meister (2009-12-19 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。