SSブログ

ほうれんそうを寒さから守りたい [ホウレンソウ]

ついに先週の金曜日に雪が降りました[雪]
全く積もりませんでしたがこの寒さでほうれんそうが心配。
ということでビニールで防寒対策です。

horenso091218.JPG
種まきから61日目

どの程度の効果があるのか不明です[たらーっ(汗)]
ビニールを取り付けるときにプランターを傾けたら
土をこぼしてしまいました・・。
水遣りのたびに格闘するのかと思うと気が重いです。


こういうの買えば水遣りも楽そう。

我が家にもタキイの農園芸通販カタログ
「花と野菜ガイド」が届きました。
(ユーザー登録すれば無料で届けてもらえます)
私が育てているほうれんそうはタキイの「おかめ」です。
カタログを見ると「低温期の栽培は避けること」とありますね[ふらふら]
そろそろ収穫しちゃいたいんだけどな。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

おじゃまま

法蓮草に防寒はいらないかも…?
この方式、私も今年の春、種蒔きのときやりました。
春にはお日さまがあたって上がった蒸気がビニールについて水滴になり、
水やりはほとんどせずに済みました☆
by おじゃまま (2009-12-21 23:12) 

meister

>おじゃままさん
わお。防寒いりませんでしたか(^^;
寒い中、悪戦苦闘しちゃいました。
せっかくなのでしばらくはこのままにしておくか
はがしてしまうか迷います。。
by meister (2009-12-22 02:29) 

momotty

寒いですよねー。
ほうれん草、大きくなるといいですね。
家庭菜園いいですねー(^_-)-☆
by momotty (2009-12-22 10:29) 

meister

>momottyさん
寒さに負けずに大きくなってくれるといいんですけどね。
心配です(^^;
by meister (2009-12-27 00:53) 

水郷楽人

水郷はある程度大きく育てたら寒締めさせてやります。
by 水郷楽人 (2009-12-27 12:52) 

水郷楽人

今年も大変お世話になりました。(^^)。。
来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!

by 水郷楽人 (2009-12-31 11:33) 

meister

>水郷楽人さん
お返事が遅くなってしまいました・・。
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いします^^
by meister (2010-01-04 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京みずな発芽京みずな1ヶ月経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。