SSブログ

いつもは捨てちゃうリンゴの種をまいてみた [りんご]

レモンバームの横にりんごの種を置いていたら
根っこがぐんぐん伸びていました。
品種はサンふじだったような。

apl100208_1.JPG
撮影:2月8日

350mlのペットボトルをカットして
ゴールデン粒状培養土を入れて
種を埋めました。

apl100208_2.JPG
撮影:2月8日

すると3日後に発芽しました[わーい(嬉しい顔)]
根出しせずに一足お先にまいていたほうも同じ日に芽が出ました。
気温的にいい感じだったのかな?

そして、こんな感じに。

apl100217_0.JPG
撮影:2月17日

根出しせずに植えたほうはあんまり変化がありません・・。

育てるにあたりちょっと調べてみました。
スーパーで購入したリンゴの種について(BIGLOBEなんでも相談室)
りんごは接ぎ木で育てるので、サンふじをまいたからといって
サンふじはならないってことですね。

普通にスーパーで買ったりんごを食べたあと、種を植木鉢に・・(Yahoo!知恵袋)
りんごは25年かかるって書いてあるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家のリンゴちゃんはどうなるでしょうか[ふらふら]



理想の土おためしキャンペーン中☆【送料無料!】40%OFF!今なら1,000円ポッキリ!ゴールデン...

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

おじゃまま

想像するだけでも楽しいですよ。
私も枇杷、柑橘類、葡萄など、芽が出てきたものをいくつか
そのまま庭隅に移して置いてあります。
実ができるはずもないですが(笑)。
by おじゃまま (2010-02-19 16:43) 

kurizo

りんごは、育てるのは場所も必要ですし、難しそうですね~~~(^_^;)
by kurizo (2010-02-20 12:29) 

meister

>おじゃままさん
おじゃままさんもいろいろ植えられているんですね。
私も想像しつつ楽しみます^^

>kurizoさん
順調に育ってしまったらベランダじゃ手に負えないでしょうね^^;
そのときは実家に引き取ってもらおうかな・・
by meister (2010-02-21 20:46) 

水郷楽人

これは案外新品種が出来る場合もありますから、生育が楽しみですね。梨の二十世紀も千葉のあるゴミ捨て場に自然生えしたものから始まったそうですよ。バラ科は特に種から新品種が生まれる場合が多いようです。スカも多いようですが。。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-02-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。